DESIGN
あの人のうつわとレシピ|松浦弥太郎|1930年代の〈アラビア〉の皿とシーザーサラダ。
『カーサ ブルータス』2020年5月号より
June 6, 2020 | Design, Food | MY FAVORITE | photo_Satoshi Nagare text_Masae Wako editor_Tami Okano
料理家や料理上手のクリエイターが大切にしているうつわ。そんなとっておきの一枚に合うとっておきの料理を、エッセイスト・クリエイティブディレクターの松浦弥太郎さんに教えてもらいました。
定番サラダをいちばん素敵に見せる、北欧ヴィンテージのオーバル皿。
「うつわが大きいと、盛る時も食べる時も安心できる。安心感は料理やもてなしの基本だと思いません?」
衣食住にまつわる著書も多い松浦さんのお気に入りは、北欧〈アラビア〉の、1930年代に焼かれたオーバル皿。ぽってり、とろんとなめらかで、長さは50cm近く。
料理は簡単でシンプルなものが好き。とりわけシーザーサラダに愛着があって、サンフランシスコの人気店〈ZUNI CAFÉ〉のトラディショナルなレシピをよくつくる。
「ロメインレタス1枚1枚に手で丁寧にドレッシングを塗り、大きな葉のまま大きな皿に並べます。うつわは余白も大事。白いリムにチーズがこぼれかかっているのがおいしそうでしょう。この組み合わせを発見したのが僕の自慢」
衣食住にまつわる著書も多い松浦さんのお気に入りは、北欧〈アラビア〉の、1930年代に焼かれたオーバル皿。ぽってり、とろんとなめらかで、長さは50cm近く。
料理は簡単でシンプルなものが好き。とりわけシーザーサラダに愛着があって、サンフランシスコの人気店〈ZUNI CAFÉ〉のトラディショナルなレシピをよくつくる。
「ロメインレタス1枚1枚に手で丁寧にドレッシングを塗り、大きな葉のまま大きな皿に並べます。うつわは余白も大事。白いリムにチーズがこぼれかかっているのがおいしそうでしょう。この組み合わせを発見したのが僕の自慢」
そのレタスを銘々の皿に取り、ナイフ&フォークでひと口大にサクッと切る。まんべんなく味が絡んだ青い葉とドレッシング染み染みクルトン、すべてのひと口が、いちいちキレイでいい味わい。
「おいしさとは親切なこと。親切とは食べやすくて美しいこと。“見てくれは悪いけどおいしい” なんてことはないですよ。料理は、それをいちばん素敵に見せるうつわに盛って完成するのだから」
「おいしさとは親切なこと。親切とは食べやすくて美しいこと。“見てくれは悪いけどおいしい” なんてことはないですよ。料理は、それをいちばん素敵に見せるうつわに盛って完成するのだから」
松浦弥太郎
まつうらやたろう 1965年生まれ。『暮しの手帖』編集長を9年間務め、その後、ウェブメディア「くらしのきほん」を立ち上げる。『DEAN & DELUCA MAGAZINE』編集長。様々なブランドのプランニングなどでも活躍。少年時代のファースト料理体験は卵焼き。「今も卵を焼く時は緊張します」。近著は『家庭料理100のきほん』。