地域や時代を超えたクラフトやプロダクトを紹介する〈t-b-d〉 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

地域や時代を超えたクラフトやプロダクトを紹介する〈t-b-d〉

北欧ヴィンテージアイテムを扱う〈biotope〉、小規模ながらも丁寧な工程でつくられた雑貨や食料品を紹介する〈doinel〉など、確固たる意識のもと、モノと生活者に豊かな関係が生みだす場をつくってきたバイヤーの築地雅人が、新たな活動の拠点となるショップ〈t-b-d〉をオープンした。

“t-b-d”とは「to be determined(後日決定)」の略語。南青山にある古いビルの1室に構えたこのスペースで、築地はこの言葉のとおり、特定のテーマやコンセプトに依ることなく、目にした瞬間に心に響くもの、純粋に美しいと思えるものを選び抜き、紹介していく。

紹介するアイテムは、得意の北欧セラミックはもちろんのこと、地域や時代を超えたアートクラフトからデザインプロダクトまで、これまでのショップよりもさらに幅広い。

「単に見て、買うだけでなく、なぜそのアイテムに心奪われるのか、どうして美しいと感じるのか。そんな感覚をとともに共有し、意見を交える場になればいいなと思っています」

経験を重ね、モノの価値や人々の暮らしの在り方を知れば知るほど、もっと深く入り込みたくなる。そんな築地の好奇心とエネルギーが、今後どのような形でこのショップで展開されるのか楽しみだ。
photo_Kei Maeda
11月3日までは「COLLECTiON ARABIA & Höganäs ART CERAMICS」と題し、1950〜70年代のアラビア(フィンランド)、ホガナス(スウェーデン)のアートセラミック作品を中心とした展示を開催している。

〈t-b-d(ティービーディー)〉

東京都港区南青山5-3-8
パレスミユキ301 TEL 03 6712 5492。12時〜19時。水曜休。公式サイト

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます