ドラマ化の猫村さんも登場! 4月9日発売号『うつわとごはん』。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

ドラマ化の猫村さんも登場! 4月9日発売号『うつわとごはん』。

『カーサ ブルータス』2020年5月号より

ごはんがもっと楽しくなる! うつわ250。『きょうの猫村さん』まさかの実写TVドラマ化記念として、猫村さんのうつわとごはんも登場します。

《猫村さんのrose取り皿》と「のばら寿司(これがほんとう の バラ寿司)」/《猫村茶碗》と「猫村さんと見つめあう水ゼリー」
《猫村さんのrose取り皿》と「卵ときゅうりのサンドイッチ」
一目惚れしたうつわに料理を載せたらもっとハマってしまった…! そんな経験、ありませんか。そう、うつわの魅力は料理を盛ってこそ。料理家から信頼の篤いうつわ作家たちが、実は料理も得意なことがそれを証明しているでしょう。日々の食卓がもっと楽しくなる、うつわとごはんの関係を大特集です!

また、本誌連載『カーサの猫村さん』でもおなじみ、ほしよりこ作『きょうの猫村さん』のドラマが、4月8日(水)深夜0時52分〜テレビ東京系列にてスタート。それを記念して初回放送日の翌日4月9日(木)に発売される最新号の特集「うつわとごはん」では、猫村さんのうつわとごはんを製作しました。

うつわの見込み(内側の底)に猫村さんが描かれた《猫村茶碗》が初登場したのは2018年。猫村さんが夢見た茶室世界「夢のネコムーランド」を実現するために、猫村ねこが京都で活躍する陶芸家〈AMETSUCHI〉の芦田尚美に制作を依頼したのがきっかけでした。

以来、不定期販売&即完売を繰り返してきましたが、今回の特集では、バラの花の奥からポワンとした表情をのぞかせる《猫村さんのrose取り皿》や、顔・肉球・エプロンの縦結びまでを磁器で表現した《猫村さんの箸置き》といった新作まで発表。作者のほしよりこが「いとおしくてギュッとしたくなる」と感じた自信作です。

そんな猫村さんのうつわにごはんを盛ったのは人気菓子研究家の福田里香。著書『まんがキッチン おかわり』(太田出版)では、猫村さんの「特に台所に立つコマは圧倒的に料理上手な雰囲気を背中越しに漂わせていて最高」と述べていましたが、表紙の「猫村さんと見つめあう水ゼリー」やピンクの色合が春らしい「のばら寿司」には、猫村さんへの敬意と愛情がたっぷりと詰まっています。本誌では詳細なレシピまで掲載。実写ドラマ放送後の余韻とともにぜひご覧ください。

【ほしよりこさんコメント】
「〈AMETSUCHI〉のローズシリーズのうつわには、もともと物語があります。そこに猫村さんが入るとき、新しいお話が始まります。そして、そのような世界の扉をうんと大きく開けるような、食べ物と盛り付けを依頼する方は福田里香さん以外に思いつきませんでした。福田里香さんは我々の期待を遥かに超えた創造の世界を繰り広げてくださいました。お料理がのったうつわの中の猫村さんは、それぞれのお料理と会話をしているように感じます。この世界から聴こえる小さなおしゃべりに耳を傾けてみてください。そして、お料理を作って味わってみてください」


【HOSHITSUCHI】
猫村さんのうつわとごはんをつくりました。

【ARTIST & EAT】
人気うつわ作家7人の家ごはん。
谷口 嘉〈ガラス/神奈川〉
二階堂明弘〈陶器/静岡〉
井上尚之〈陶器/熊本〉
杉田明彦〈漆/石川〉
竹俣勇壱〈金工/石川〉
余宮 隆〈陶器/熊本〉
熊谷幸治〈土器/山梨〉

【MY FAVORITE】
あの人のうつわとレシピ。
松浦弥太郎 エッセイスト、クリエイティブディレクター
eri 〈DEPT〉オーナー・バイヤー
伊藤徹也 フォトグラファー
山本千織 料理家、〈チオベン〉主宰
冷水希三子 料理家

【BY USAGE】
カレー、麺、スープ、デザート、酒…
料理で選ぶうつわ50。

【GLASS EVERYDAY】
おおやぶみよの、ガラスのうつわの使い方8。

【RESTAURANT】
うつわも楽しい、噂の美味なる10軒。

【FOLK ART】
もっとおいしい、おおらかな世界のうつわ。

【SHOP】
日本全国、おいしいうつわが買える店。

ホンマタカシ TOKYO NEW SCAPES
祐真朋樹 Miracle Closet
櫻井翔 ケンチクを学ぶ旅。
古今東西 かしゆか商店
長山智美 デザイン狩人
小寺慶子 レストラン予報
ほしよりこ カーサの猫村さん
Chill Cars 時代を超えて愛される、デザインの良い車。

>>Kindle版(Kindle Unlimitedでもお楽しみ頂けます)
>>iPhone、iPad版(自動更新がお得! バックナンバー検索できます)
>>dマガジンでもお楽しみ頂けます
>>すべての目次と立読みはこちら

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます