イケアとSonosが作った、上質なランプスピーカー。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

イケアとSonosが作った、上質なランプスピーカー。

北欧の家具メーカー・イケアと、アメリカのオーディオブランド・Sonosが共同開発したテーブルランプWi-Fiスピーカー〈SYMFONISK/シンフォニスク〉が販売中です。

優れた音質で見た目もスタイリッシュなWi-Fiスピーカー。
音と照明。この2つは、家の雰囲気を決定づける大切な要素だ。照明のスイッチを入れた途端、暗く沈んでいた空間が居心地のよい場所になり、音のボリュームを上げれば、気分が乗らない日もすばらしい1日になる。

イケアは、アメリカのオーディオブランド・Sonos(ソノス)と共同で、Wi-Fiスピーカー《SYMFONISK/シンフォニスク》を発売した。ホームファニッシングの知識を活かしたイケアのデザインと、Sonosの音に関する卓越した経験を注ぎ込まれ、家中のあらゆる場所に自然に溶け込みながら、手軽に上質なサウンドを取り入れられるスマート照明スピーカーを作り上げた。
「開発当初から、従来のハイテク機器を超えるものをつくりたい、と考えていました。ランプスピーカーの発想源は、ひとつの場所からあたたかな光とサウンドを同時に発する、暖炉でした」と語るのは、イケアのデザイナー、Iina Vuorivirtaだ。
テーブルランプWi-Fiスピーカーは、音と照明をひとつにまとめることでデバイスやコードの数を減らし、家の中をすっきりとした空間に。
場所を選ばず、縦でも横でも使用できるブックシェルフ型Wi-Fiスピーカーも発売。本棚に入れ込んで、使わないときはそのまま飾っておいてもいい。
専用のアクセサリー(別売り)を使えば、壁に取り付けることも可能。イケアのキッチンレールにも掛けられる。
製品の特徴として、音楽がWi-Fiネットワークからストリーミングされるので、音が途切れたり遅れたりすることがない。スマホに電話がかかってきたとき、または再生中のデバイスを持つ人が部屋を離れてしまっても音楽を楽しむことができるのはうれしいポイントだ。

スピーカーは簡単な設定でアプリと接続し、国内50以上の音楽ストリーミングサービスの音楽を再生することができる。再生時は〈Trueplay カスタムチューニング〉により、スピーカー自身が周りの空間を捉えて、自動で出力を最適化してくれる。さらに同じ型のスピーカーを 2 台セットすれば、たちまちステレオサウンドに。部屋ごとに別の曲を再生することも、すべてのスピーカーをグループ化して、すべての部屋で同じ曲を同時再生することも可能だ。

どこに置いても最高のサウンドで私たちを楽しませてくれる、暖かなランプスピーカー。どんな空間にも調和してくれるから、部屋を選ばず重宝しそうだ。
《SYMFONISK/シンフォニスク テーブルランプ WiFiスピーカー付き ブラック》24,990円。ガラスのランプシェードは、熟練した職人による吹きガラス。少しずつ異なる仕上がりが個性を生み出す。
《SYMFONISK/シンフォニスク テーブルランプ WiFiスピーカー付き ホワイト》24,990円。ベッドサイドテーブルやキャビネットに置けば、スペースを節約しつつ部屋中をリッチなサウンドで満たしてくれる。
《SYMFONISK/シンフォニスク ブックシェルフ型 WiFiスピーカー ブラック》14,990円。縦置きでも横置きでもOK。
《SYMFONISK/シンフォニスク ブックシェルフ型 WiFiスピーカー ホワイト》14,990円。
《SYMFONISK/シンフォニスク サウンドリモート》1,500円。家中どこからでも 〈SYMFONISK/シンフォニスク スピーカー〉と 〈Sonos〉のスピーカーを操作できるリモートコントローラー。
イケアならでは価格は維持しつつ、Sonosのハイクオリティなサウンドが楽しめる、2社の共同開発だからこそ実現したスマートスピーカー。今後のコラボレーションにも注目していきたい。

イケア・ジャパン TEL 0570 01 3900。

会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!