京のおやつと箸休め|〈種嘉商店〉のあいす最中。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

京のおやつと箸休め|〈種嘉商店〉のあいす最中。

最中種(最中の皮)の卸を70余年作り続け、リブランドして6月にお目見えした〈種嘉商店 京都最中〉。人気のアイス最中とナッツでひと工夫した最中を紹介する。

自家製のパリパリの最中種につぶ餡、ミルクアイス、求肥を合わせた〈あいす最中〉は通年店頭販売のみ。280円。
昔ながらの種と餡を挟んだ、素朴な味わいの最中。味も形もずっと変わらないものと思っていたが、こだわって選んだ素材とひと工夫によって新しい最中が誕生した。

店の奥でひとつひとつ手焼きされている最中種は、滋賀県産羽二重の餅米粉を用い、パリッとした歯ごたえとフワッと広がる香ばしさ。北海道産小豆をふっくらしっとり炊き上げた優しい甘みの餡との組み合わせで、絶妙な風味を生んでいる。さらにこの〈あいす最中〉は3種類のミルクをブレンドしたアイスと自家製求肥をいっしょにサンド。緩急をつけた組み合わせで、あっと言う間に完食してしまう。

持ち帰りや取り寄せができる、ナッツ最中も個性的だ。〈種実(たねみ)〉と名づけた小ぶりで愛らしい最中は、〈落花生〉、〈扁桃〉、〈胡桃〉の3種類があり、最中種は有機ナッツのクルミ、アーモンド、カシューナッツを砕いて練り込んで焼き上げた風味豊かなナッツ種。餡と専用マシンで挽いて作ったというピーナッツバターやアーモンドバターを合わせ、中身にもこだわりがぎゅっと詰まっている。

〈種実 落花生〉は食すとこっくりとした味と程よい塩加減で、〈種実 扁桃〉は素焼きしたアーモンドの香ばしさが口いっぱいに広がる。愛らしい〈種実 胡桃〉はキャラメリゼしたカリコリしてほろ苦い胡桃がアクセントとなり、いずれも手作りに徹した自家製だ。

取り寄せ可能な最中は種と餡とバターを別々にパッケージングした落花生と扁桃のみ。筒型の容器の中に重ねて収め、持ち帰る時はオリジナルの手ぬぐいで包んでくれる。
店内で味わうのがベストだが、取り寄せて自分で作る「おうち最中」も楽しいおやつになりそうだ。
有機ピーナッツ(塩付き)を専用マシンで挽いて作ったピーナッツバターを使用した〈種実 落花生〉。ほんのり塩気があって餡と相性抜群。200円
素焼きしたアーモンドを使ったバターの香ばしさと餡の甘みをナッツ種で包んだ〈種実 扁桃〉。200円
本物のくるみと同サイズの〈種実 胡桃〉。ほろ苦いくるみとやさしい甘さの餡のバランスが絶妙。200円(店頭販売のみ)
通常の最中の餡よりも寒天を控えめにしてしっとり仕上げたつぶ餡とパリパリの種をシンプルに組み合わせた〈ふつうの最中〉(店頭販売のみ)。200円
ピーナッツバターと餡、最中種を別包装にして1パックにした取り寄せ可能のセット。落花生〔12個入り〕2800円〔送料別〕。篇桃も取り寄せ可(〔12個入り〕3000円)。

〈種嘉商店 京都最中(たねかしょうてん きょうともなか)〉

京都市中京区車屋通二条下ル仁王門突抜町317 TEL 075-201-3016。11:00〜17:00。木曜、金曜、土曜休 ※価格は税込。〈種実 落花生〉〈種実 扁桃〉はオンラインショップで取り寄せ可。

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます