ロンドンに〈ステラ マッカートニー〉の旗艦店がオープン! | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

ロンドンに〈ステラ マッカートニー〉の旗艦店がオープン!

今行きたいのは、ロンドンのオールド ボンド ストリートにオープンした〈ステラ マッカートニー〉の旗艦店。店内には巨大な岩石や隠し扉が! 遊び心溢れるストアに注目です。

入り口のウィンドウでは、”STELLA”のネオンサインがお出迎え。
メイフェアの一角、ボンド・ストリートの南側に位置するオールド・ボンド・ストリート。6月、ここに〈ステラ マッカートニー〉のグローバルフラッグシップストアがオープンした。

18世紀に建てられ、イギリス指定建造物の2級(特別な建物で、保護が必要な建造物)として指定されている建物を改装したストアは、デザイナーのステラ・マッカートニーと彼女のチームがデザインを手がけた。ウィメンズ及びメンズのレディトゥウェア、アクセサリー、ランジェリー、スイムウェア、キッズ、アイウェア、フレグランス、〈アディダス バイ ステラ マッカートニー〉と〈ステラ マッカートニー〉の全コレクションが揃う。

売り場面積700平方メートルという広々としたスペース。
店内に一歩足を踏み入れると天井の高い、開放感溢れる空間、そして目の前には岩石を使ったインスタレーション〈ステラ・ロックス〉が現れる。岩石の中には、スコットランドのキャンベルタウンにある〈マッカートニー農場〉で厳選したものもあるという。
全フロアを繋ぐ、スチール製の階段。
2階に向かう螺旋階段ではポール・マッカートニーが手掛けたオリジナルサウンドが流れる。
リサイクル素材で作られた発泡材の家具や彫刻を施した再生木材の台座などをはじめ、厳選したヴィンテージ家具などが、あちらこちらに点在する。2階はイタリアの建築家、マリオ ベリーニが手がけたソファが置かれている。
メンズアイテムが揃う3階には、“隠しドア”というユニークな仕掛けが隠されている。ドアを開けると、エクスクルーシブやリミテッド、カスタマイズが可能なアイテムが揃うスペース「Members and Non Members Only」が登場。様々なイベントやエキシビションなどが、定期的に行われるクラブで、室内にはステラのプライベートな家族写真や家具が置かれた、特別な空間に! 中には特別な鍵で開けられる特別な箪笥が備えられている。
コンクリート骨材を使って作られた凹凸の壁にも注目したい。
さらに環境保全や社会貢献を提唱するデザイナーとしても知られるステラは、〈エアーラボ〉が提供する、店内の空気中に舞う汚染物質の95%を除去する技術をロンドンの屋内商業スペースとして初めて採用した。またロンドンのオフィスで出た紙ごみをリサイクルした壁紙を使用したり、これまでのコレクションで使用したピンクのフェイクファーをエレベーターのライニングに取り入れるなど、環境への配慮も行き届いている。

〈ステラ マッカートニー〉の環境への配慮と遊び心が詰まった特別な場所が誕生した。ロンドンを訪れる際に是非立ち寄りたい。

〈ステラ マッカートニー〉23 Old Bond Street,W1S 4PZ London TEL+44 207 518 3100。10時〜18時30分(日曜12時〜18時)。