グッチ・ガーデンで、ビョークにオマージュを捧げるインスタレーションが開催。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

グッチ・ガーデンで、ビョークにオマージュを捧げるインスタレーションが開催。

イタリア・フィレンツェにある〈グッチ・ガーデン〉で、ビョークにオマージュを捧げるインスタレーションが開催中。ミュージックビデオ「The Gate」で着用したドレスが展示されている。

幻想的なドレスはまさに芸術品。
今年オープンしたフィレンツェの新名所〈グッチ・ガーデン〉。〈グッチ〉のアーカイブコレクションを収蔵、展示するギャラリーに、新たに2つの展示室が加わった。そのオープニングを飾る企画展として、ビョークにオマージュを捧げるインスタレーションがスタートした。
真っ暗な世界で、虹色の光沢を放つドレスを身に纏うビョークが、自身の思いを込めた球体を通じて別の人物と愛を深める。吸い込まれるような動画は、昨年ビョークが発表したニュー・シングル「The Gate」のミュージックビデオだ。キラキラと輝くドレスを手掛けたのは〈グッチ〉のクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ。ビョークの世界観を見事に表現し、映像の主役となっている。会場では、この特注ドレスも展示している。
照明を暗く落とした展示室では、壮麗な輝きを放つドレスに視線が集まる。
全長5mのPVCを、細かなプリーツ加工を施したドレスは、550時間をかけて縫われ、刺繍には320時間を費やしたという。会場ではミュージックビデオの中に登場した別のドレスやビョークと刺繍アーティストのジェームズ・メリーが共同で創作した2つのマスクも展示されている。
インスピレーション源となった貴重な書籍や、着用した靴なども展示する。
刺繍アーティストのジェームズ・メリーと、ビョークが共同で製作した2つのマスクが並ぶ。
インスピレーション源となった貴重な書籍や、着用した靴なども展示する。
刺繍アーティストのジェームズ・メリーと、ビョークが共同で製作した2つのマスクが並ぶ。
フィレンツェに行った際には、〈グッチ・ガーデン〉に是非、足を運んでみたい。

関連記事:フィレンツェに〈GUCCI Garden〉がオープン!

〈グッチ〉TEL0120 88 1921(グッチ ジャパン カスタマーサービス)