デザインのいいビールグラス&マグ10選。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

デザインのいいビールグラス&マグ10選。

仕事終わりや夕食のお供、読書の合間の一杯がたまらなくおいしいこの季節、デザインのいいビールグラス・マグをひとつ新調してみませんか? 老舗ガラスブランドの逸品から日本の作家の焼物までカーサがすすめる10選を、相性のいいおつまみと併せてご紹介します。

【シンプル&上質な定番グラス】

●〈バカラ〉ビアタンブラー|職人技でビールに理想的な対流を起こす。

ビールのなめらかな対流を生み、きめ細かな泡立ちをつくる細身のフォルムが秀逸。〈バカラ〉の職人によるクリスタルガラスの逸品。《オノロジー ビアタンブラー》H17.5cm 20,900円。●バカラショップ 丸の内
底からゆるやかに広がるラインとトップ部分のやさしいカーブが、泡とビールの理想的なバランスをつくる。
つまみには香ばしくて味わい濃厚な牡蠣の燻製オイル漬けを。お皿はグラスと同じ、クリスタルガラスの小さなボウルで。《スウィング ボウル S》φ9.5×H4.5cm 11,000円。●バカラショップ 丸の内
クリスタルの塊を感じる底の部分も美しさのポイント。重みがあるので置いた時に安定するし、手にした時も安心感がある。
底から口に向かって広がる曲線がビールを注いだ時のほどよい対流をおこし、すらりと細身のフォルムはその酸化を防ぐ……という特徴も魅力的だが、それよりなにより、グラスの中で金色に光るきめ細かな泡の美しさである。早く飲みたいけどうっとり眺めてもいたい。さすがは250余年の歴史をほこる〈バカラ〉のクリスタル。

グラスは熟練の職人技によってつくられる。口縁はなめらかだけれど薄すぎず、くびれた部分のまろやかなカーブが手にしっくりなじむ。ぐっとひと飲み、泡と液体が見事なバランスで口に流し込まれるのもグラスの形状ゆえ。たとえば小麦麦芽をたっぷり使った泡立ちのいいホワイトビールが似合いそう。

取り扱いショップ〈バカラショップ 丸の内〉 TEL 03 5223 8868
会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!