あなたも作品の一部に!? アートホテルが日本橋に。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

あなたも作品の一部に!? アートホテルが日本橋に。

『カーサ ブルータス』2020年2月号より

「泊まれるアート」をテーマにホテルを展開してきた〈BnA〉が2月、再開発が進む東京・日本橋に〈BnA_WALL〉を開業する。

1階のバー&ラウンジ。
地階のファクトリーは一定期間、アーティストが滞在しながら制作する空間として活用し、若手作家の修練と発信をサポート。
ホテルの象徴は、入った瞬間に目に飛び込む巨大壁面だ。ここでは若手のアーティストが定期的にペインティングを行い、アートが生まれる躍動的な場として機能する。

全26の客室は、グラフィックアーティストのYOSHIROTTENや建築家の元木大輔など14組のクリエイターたちがそれぞれ、部屋全体を作品に見立てて、レイアウトから装飾、家具の選定(もしくは設計)に至るまで自由に手がけた。
YOSHIROTTENの客室は瞑想がテーマ。
常滑焼のタイルを敷き詰めたアートコレクティブのSIDE CORE。
宿泊費の一部は作り手に還元する「パトロンシステム」を設定し、泊まることでアーティストを支援できる仕組みも。一般的な “安らげるホテル” とはちょっと違う、刺激にあふれたホテルステイをぜひ。
JONJON GREEN by Youta Matsuokaは大胆にペインティングした客室を撮影し、そのフォトパネルを壁面に。
magmaの遊び心が炸裂した部屋。

〈BnA_WALL〉

東京都中央区日本橋大伝馬町1-1 TEL 03 5962 3958。

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます