新生〈シボネ〉が表参道に誕生。写真たっぷりでご紹介! | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

新生〈シボネ〉が表参道に誕生。写真たっぷりでご紹介!

〈シボネ〉が20周年を目前に移転リニューアル。あえて日用品のボリュームを減らした、「Unique」をテーマにした商品ラインナップ。〈スキーマ建築計画〉〈DAIKEI MILLS〉〈ケース・リアル〉が揃い踏みした内装…。一歩先のデザインを求める者を刺激する、新たな空間です。

移転オープンした〈CIBONE〉が、新たに仕掛けるプロジェクト「CONNECT」をフロアの中心で展開。
〈スキーマ建築計画〉・長坂常により階段もリニューアル。
床、手すり、壁のスケルトンと異素材を組み合わせたオレンジの空間に。
2001年の誕生以来、青山から刺激的なデザインを紹介してきた〈シボネ〉が、表参道〈GYRE〉B1に移転オープン。ギャラリーやポップアップの機能を担う新たなプロジェクト「CONNECT」のスタートや、これまでとは異なる新たな軸を持った商品ラインナップなど、20周年を目前に、実店舗における“人とデザインとの出会い”を深く考え直したリニューアルとなっている。

なお、2018年にこの場所にオープンした〈HAY TOKYO〉、2019年オープンの〈ダンデライオン・チョコレート〉も、同フロア内で営業を継続する。

・各所に残る〈シボネ青山〉の意匠。

入り口近くの天井を見上げると、旧〈シボネ青山〉から移設されたサインが。その他にも、什器、壁といった〈DAIKEI MILS〉が手掛けた〈シボネ青山〉の内装が、この新たな地でも活かされている。
〈シボネ青山〉から移設された什器が、この空間にもよくなじむ。
こちらも移設された什器の一部。断面をそのままにしたあしらい。
来日した様々なデザイナーたちによるサインが書かれた壁も無事移設。
移転オープン後の商品ラインナップのキーワードとなっているのは「Unique」。シンプルな言葉だが、フロアに脚を踏み入れて数歩ゆけば、納得がいくはず。ECが普及したいまだからこそ、〈シボネ〉は今回、いわゆる“日用品”のボリュームを抑えた。と同時に、人気器作家による1点モノや、木材や塗装の風合いによって同じものが一つとしてないスツールのほか、アンティークアイテム、クリエイターによるアートピースなど、まさしく「Unique」にふさわしい、物語に満ちたラインナップを充実させた。店内を歩く中で、ある物にはたと目が留まり、手に取って、その魅力を吟味する……実店舗が得意とするそうした“出会い”を、さらに豊かなものにさせている。

・各エリアを探索&「Unique」がテーマのアイテムをご紹介。

〈NEW LIGHT POTTARY〉の照明、〈e15〉によるスツール、〈Bokja〉による刺繍のクッションなど、様々なアイテムが混在。
手前のテーブル上は〈Charles Antoine Chappuis〉による、ニットで編んだベース『TAPIS TAPIS』。奥の壁にはアートワークレーベル〈DUGUDAGII〉のハンドメイドの作品。必ずしも高額なものばかりではない、手に入れやすいアートピースも多数。
大阪の〈DAILY DOSE QUALITY STUFF〉による古着が並ぶ一角も。
マーティン・バースによるデザインの〈Valerie Object〉のプレート大6,800円、小4,600円など。いびつな楕円形が愛らしい。
長野県松本市のガラス工房〈RITOGRASS〉のグラス。右端の背の低い波のグラス4,200円、その隣の脚付きのグラス4,000円など。CIBONE別注の品もあり。
〈Hender Scheme〉による皮革のアイテムも豊富に。
オランダ人デザイナーのJob van den Bergによるトイカーを使った作品『CAR CRASH』。
張子作家・田中寿尚による〈寿印〉のだるまと、奥は〈KENDAI〉による手刺繍。
また、〈シボネ青山〉でもこれまで国内外のデザイナー、作家などの個展を開催し、幅広い才能を紹介してきたが、デザインを通したコミュニケーションを今後さらに生み出していく場として、新たなプロジェクト「CONNECT」のエリアをフロアの中心に用意している。今後は、ブランドとのコラボレーションなどのポップアップスペース、また新商品のローンチの場としての活用を予定。広島を拠点に活動する人気植物屋〈叢〉によるグリーンや、〈BACH〉による選書の書架、また新たにサウンド・キュレーションを行うことになった〈BIG LOVE RECORDS〉によるプレイリストが、「CONNECT」の空間を立体的に演出する。第一弾として現在、〈シボネ〉が長きにわたって紹介してきたピート・ヘイン・イークによる家具や、小野哲平による陶器などを展示。また、YOSHIROTTEN率いる〈YAR〉による映像インスタレーションも行っている。

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます