小寺慶子のレストラン予報|広尾〈博多 奈良屋〉 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

小寺慶子のレストラン予報|広尾〈博多 奈良屋〉

『カーサ ブルータス』2021年10月号より

名居酒屋の新しい試みに食通の心が湧くでしょう。

上から時計回りに鮑とイカのバター焼き、本日の蟹、ヒレカツ。
ぜいたく丼(ミニ)。〈田中田〉でも人気の締め丼(写真の料理は12,800円のオーダーバイキングの一例)。
居酒屋はデフレの象徴ではなく、日本の文化だということを世に知らしめた博多発の高級酒場〈田中田〉。7月に西麻布にオープンした分店の〈博多 奈良屋〉は “特上居酒屋” の満足感と遊び心を体感できるオーダーバイキングがユニークと、食通から評判を集めている。

時間は2時間半の1本勝負。卓上に置かれたタッチパネルで80種以上の料理のなかから自由に食べたいものを注文する楽しさに心が弾む。まずは辛子明太子や鯛ワタなどの酒肴で一杯。続いて旬魚のお造りをつまみ、厳選食材を使った焼き物や揚げ物も好きなだけ。毛ガニや鮑などの高級食材が盛りだくさんなのも “特上居酒屋” たるゆえんだ。

締めは〈やま幸〉の鮪や北海道産のウニがたっぷりのったぜいたく丼か、それとも炊きたてご飯にお気に入りのおかずをカスタムするか、いっそ両方食べようかと大名気で献立を練るのも一興。もちろん食べ残しはご法度だが、料理はすべて1人前の盛りつけで供されるのでお腹具合と相談しながら、食の楽しみを大いに謳歌しよう。
テーブルチェック予約サイトより予約受け付け。電話予約は当日予約のみ。

[予算]1人15,000円〜
好きな料理をお腹の具合に合わせて注文できる贅を極めた食べ放題が12,800円。ドリンクは別。

[予約]予約がおすすめ
店内は個室がメインで2名から最大12名まで利用できる部屋も。できるだけ早めに予約を。

[ドレスコード]大人のゆるカジ
欲望全開で食を楽しむことができる大人のためのパラダイス。締めつけゼロのゆるカジで。

〈博多 奈良屋〉

東京都港区西麻布3-17-26 西麻布ブリックビル1F TEL 050 3144 0338。17時〜21時30分最終入店(オーダーバイキングのみ。1テーブルにつき2時間半制。フード、ドリンクともにラストオーダーは35分前)。日曜休。

小寺慶子

こでらけいこ 肉を糧に生きる肉食系ライター。趣味はひとり焼肉と食べ物回文を考えること。「買う物、朝買い付けだ。イカと貝だけ追加。さあ、飲もうか!」(初長文)
会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!