小寺慶子のレストラン予報|江戸川橋〈中華 汀〉 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

小寺慶子のレストラン予報|江戸川橋〈中華 汀〉

『カーサ ブルータス』2021年9月号より

香気あふれる四川料理に食欲が増進するでしょう。

トマトのさっぱり青山椒の塩水漬け550円、豚バラの湯引き 紅油ソースがけ770円、棒々鶏770円、牛ハチノスと牛スネ 辣油ソースがけ990円。
麻婆豆腐1,100円。ランチでも人気。
四川料理といえば、舌がしびれるような辛さの料理を思い浮かべるが、四川では “百菜百味” という言葉が使われるように、多彩な料理にはその数だけさまざまな風味と個性がある。それをカジュアルに楽しめるのが〈中華 汀(みぎわ)〉。6月にオープンした小さな店の厨房でひとり腕をふるうのは、四川料理の人気店、神楽坂〈芝蘭〉出身の江崎祐弥さんだ。

メニューに並ぶ料理は前菜だけでも13種。点心や肉料理、海鮮、野菜、麺飯類など、四川料理のバラエティの豊かさを感じさせるラインナップのなかでも、黒酢をきかせた牛ハチノスと牛スネの辣油ソースがけや、鶏ムネ肉にコクのある胡麻辛子ソースを合わせた棒々鶏など、四川で “家庭の味” として親しまれる料理に心を掴まれる。豆腐に餡を絡ませながら煮込み料理として仕上げる麻婆豆腐は、乾煎りし、粉末状にした唐辛子と花椒の香りと豆豉の旨みが味の輪郭をハッキリと際立たせており、食べるほどに食欲増進。辛いだけではない、四川料理の真髄を楽しめる中華の新店に通っチャイナ!
オープンは6月22日。ディナーはアラカルトのみ。ランチは麻婆豆腐や成都汁なし担々麺、回鍋肉など8種前後(すべて1,000円)の料理を用意。ランチの予約は不可。

[予算]夜は1人5,000円前後
前菜は1皿550円〜。肉、海鮮、野菜、麺飯類など、ディナーは2〜3人でシェアするのがおすすめ。

[予約]夜は予約を
厨房の調理風景を眺められるカウンターは1人のときにも。夜はネット予約も受け付けている。

[ドレスコード]カジュアルでOK
シンプルで気取りのない店構え。近所に住んでいたら毎日通いたくなること間違いなし。

〈中華 汀〉

東京都新宿区山吹町128 TEL 070 8373 4767。11時30分〜13時45分、17時〜19時 ※状況によって変動。不定休。

小寺慶子

こでらけいこ 肉を糧に生きる肉食系ライター。最近の趣味は焼肉店のお取り寄せで “宅トレ” をしながら食べ物回文を考えること。「ん! 明太子が濃いタン麺」(駄作)
会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!