小寺慶子のレストラン予報|神保町〈アルテレーゴ〉 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

小寺慶子のレストラン予報|神保町〈アルテレーゴ〉

『カーサ ブルータス』2019年5月号より

アルコールにティー、ジュースなど、ペアリングメニューにも力を注ぐ店が増えるなか、コースのスターター以外のすべての料理にスープを合わせるレストランが登場し、話題を集めている。

Pizza Delivery(写真の料理は15,000円のコースの一例)。イタリアメイドのピザパッケージもユニーク。
鮪 生ハム。合わせるのはケッパーに台湾胡椒で香りづけしたスープ。
Pizza Delivery(写真の料理は15,000円のコースの一例)。イタリアメイドのピザパッケージもユニーク。
鮪 生ハム。合わせるのはケッパーに台湾胡椒で香りづけしたスープ。
ミラノの1ツ星〈Ristorante TOKUYOSHI〉のオーナーシェフ、徳吉洋二シェフが手がける店の名は〈アルテレーゴ〉。イタリア語で"分身"を意味する新店では、徳吉シェフも全幅の信頼を置く平山秀仁さんが調理場を取り仕切る。

コースの最初に登場するのは、米粉とポレンタで作る軽やかな生地に具材をのせピザに見立てたひと皿(箱!?)。鮪のヅケと24か月熟成の生ハムの皿などにも合わせの妙が光るが、料理とともに供されるスープは、ときにソース的な役割を、ときに次の料理へのつなぎ役となりコースの楽しさを増幅させる。料理とシンプルながら味わい深いスープを"口内調理"することで、旨みや滋味がよりくっきりと。食材の個性を見極めた料理、陽気で楽しい演出の根底にあるのは、紛れもないイタリアンのDNAだ。
世界にその名を知られるレストラン〈傳〉の跡地に2月4日にオープン。ひとり3,000円で好きなワインを何本でも持ち込むことができるのも嬉しい(料金は予約人数分)。
[予算] 17,000円〜
15,000円のコースのみ。料理に合わせて6種提供されるワインペアリングは6,000円。

[予約]事前に要予約
予約の際、クレジットカードの番号を伝えるシステムを導入。3か月単位で予約を受け付けている。

[ドレスコード] スマートカジュアル
平山シェフをはじめ、スタッフはみな距離感もほどよく気さくなので、肩肘張らない装いで。

ALTER EGO

東京都千代田区神田神保町2-2-32 TEL 03 6380 9390。18時〜20時、20時30分〜23時30分の2部制。日曜休。

小寺慶子

こでらけいこ ファッション誌、レストラン誌などの編集を経て、フリーのライターに。好きな食べ物は1にも2にも肉料理。塊肉を見ると反射的にアドレナリンが放出!