キム・ジョーンズと阿部千登勢、2人の対話が生む比類なきコラボ「ディオール アンド サカイ」。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

キム・ジョーンズと阿部千登勢、2人の対話が生む比類なきコラボ「ディオール アンド サカイ」。

キム・ジョーンズと阿部千登勢、世界を代表するふたりのデザイナーがタッグ。”クリエイティブな対話”が生んだ、メンズのカプセルコレクションが11月に発売されます。

〈ディオール〉メンズアーティスティックディレクターのキム・ジョーンズは、かつて画廊を営んでいたというムッシュ ディオールの過去にオマージュとして、現代アートを掛け合わせながらメゾンの新しい世界を広げてきた。そんなキムが、新しいコラボレーターに〈サカイ〉を指名した。アート文脈ではなく、現在進行形のブランドとタッグを組むのは初めてのことだが、キムが就任した〈ディオール〉のデビューコレクションショーに阿部が姿を見せるなど、ふたりの長年の親交を知れば自然な流れなのかもしれない。
2つのブランドのヘリテージや、それぞれがもつカルチャーを横断するメンズのカプセルコレクション《ディオール アンド サカイ》は、”クリエイティブな対話”を表現する新プロジェクトと位置付けられる。ロゴはアイコニックなDiorの”i”にサカイのロゴを重ね合わせたグラフィックを使用。黒と白のモードなカラーパレットを基調としたウェアは、ディオールのテイラリングとサカイのスポーツテイストを融合。またディオールの代表的なジュエリーやバッグにも、サカイらしい「ハイブリッド」な要素を発見できる。コレクションだけではなく、ルックブック制作も対話をしながら挑んだというふたり。世界を代表するファッションデザイナーへと昇りつめたふたりがアイデアを交換し合いながら作り上げた、比類なきコラボレーションに注目したい。

《ディオール アンド サカイ》

2021年11月発売。

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます

会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!