ilove.cat:インテリアスタイリスト・石井佳苗×ポポ、メグ、ハナオ-猫も人も居心地のよい空間づくり | カーサ ブルータス Casa BRUTUS facebook-a facebook instagram line twitter youtube

ilove.cat:インテリアスタイリスト・石井佳苗×ポポ、メグ、ハナオ-猫も人も居心地のよい空間づくり

インテリアスタイリストとして活躍する石井佳苗さんは、ポポさん、メグさん、ハナオさんの3匹の猫たちと暮らしています。なんと猫たちは、血縁関係のある本当の家族だといいます。そして、仕事仲間から“猫シャインズ(社員ズ)”と呼ばれています。それぞれお気に入りの場所があるという彼ら。人も猫たちも快適に暮らすことのできるインテリアのヒントが詰まった、ご自宅に伺いました。

本当の親子猫

Q 3匹の猫たちとの出会いは?

猫を飼いたいなと思っていた時、伊豆のドックペンションのオーナーから野良猫を保護している方から“いまウチに9匹くらい子猫がいるよ”と連絡を受けたんです。見に行ったら、メグとポポが一緒に遊んでいて。最初は、1匹だけと思っていたのですが、2匹一緒に飼うことに決めました。まだ産まれて、2ヶ月くらいだったと思います。しばらく家のリノベーションをしていたので預けたままだったのですが、家の準備が整った5ヶ月後くらいに引き取りました。その後バタバタしていて去勢のタイミングを逃していたら、メグがポポの子を妊娠したんです。それで産まれたのがハナオです。

Q なんと! 本当の家族なんですね。

ハナオのほかにもう1匹、雄猫が産まれたのですが、友人のカメラマンの清水奈緒さんが飼いたいといっていたので、譲ることにしました。雑誌『anan』の猫特集の中吊りにも登場した、毛の長い猫です。長毛ですが、顔の雰囲気はメグに似ているんですよ。