DESIGNPR
全国47都道府県から235の伝統的工芸品が『KOUGEI-EXPO』に集合!
November 10, 2020 | Design | PR | text_Housekeeper
今年で37回目を迎える、国内最大の工芸品の祭典『KOUGEI-EXPO』。毎年、経済産業省によって「伝統的工芸品月間」と定められた11月に各地で行われてきたが、今年は『KOUGEI EXPO 2020 ONLINE』として、ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」で初のオンライン開催が決定。
『KOUGEI EXPO 2020 ONLINE』特設サイトでは、全国から集まる235の伝統的工芸品が一堂に会する。全国47都道府県の染織や陶磁器、和紙に漆器、人形など、伝統の手わざで生み出される工芸品は、長く日々の暮らしを美しく彩ってきた。サイトでは、細部まで美しい匠の技、使い込むことで体感できる天然素材の味わいなど、多くの魅力が詰まった工芸品の魅力にふれることができる。
たとえば、石川県輪島市で生産される「輪島塗」。「輪島塗」は「地の粉」と呼ばれる珪藻土を水で練って素焼きし、細かく砕いたものを漆に混ぜて塗る下地が最大の特徴だ。漆でなくては出ない奥深い美しさはもちろん、耐久、耐水、断熱に優れているため、熱い汁物を注いだときの安心感は抜群。さらにこの漆と木の温もりを活かして、器だけでなく現代的な美しさを兼ね備えた生活用品やアクセサリーも生み出されている。
3月上旬までオンラインで行われる『KOUGEI EXPO 2020 ONLINE』は、陶磁器や漆器など日々の食卓を彩るものから、着物地や和装小物などの織物や浴衣などの染め物、木工品や和紙、人形などのインテリア小物まで、普段は目にすることのないさまざまな工芸品に出合えるチャンス! 数々の工芸品とともに、それらを培ってきた各地の風土や文化に思いを馳せながらショッピングを楽しんでみてはいかが?
『KOUGEI EXPO 2020 ONLINE』
開催中~2021年3月上旬まで。主催:一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会、運営:株式会社クリーマ。