楽しくて美しい。世界のデザインおもちゃ10選。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

楽しくて美しい。世界のデザインおもちゃ10選。

「ある人がクリエイティブな人間になるか、あるいは単なる記号の反復者になるかは、教育者にかかっている」(ブルーノ・ムナーリ)。彼は自身の子どもが5歳になった時に、プレゼントしたい本がない!と絵本を作り始めたのがきっかけで、子どもに向けたクリエイティブな教育に目覚めたという。考えながら楽しく学べる、眺めているだけで心地いい気分になれる優れたデザインの玩具を集めてみました。

・ARCHITETTURE BOX MC1 - NEW EDITION|ブルーノ・ムナーリ

Corraini Edizioni《ARCHITETTURE BOX MC1 - NEW EDITION》15,000円(誠光社 TEL 075 708 8340)
箱の中にきっちり収められているパーツも美しい。
シンプルなパーツが想像力をかき立てる

遊びの天才ブルーノ・ムナーリ(1907-1998)が1945年にデザインした積み木をコッライーニ社が復刻。7種類90個のパーツは2センチ角の立方体を基準に、中がくりぬかれたパーツや、凹みがつけられたパーツ、円弧状になったパーツ等で構成されている。これらのパーツを使ってレンガを積み上げていくように、ビルや教会、お城や集合住宅、船だって劇場だってチョコレート工場だってつくることができる。遊びの中で建築の構造が学べるようになっている。付属の解説本には60の構造物の積み方が記載されている。

公式サイト

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます