創造力を刺激する! デザインのいい方眼ノート10選。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

創造力を刺激する! デザインのいい方眼ノート10選。

罫線があるとスケッチが描きにくい。まったくの無地だと文字が書きにくい……そんなあなたにオススメなのが方眼(グリッド)ノート。自由度がありながら、きちんと記入もできるグッドルッキングな方眼ノートを集めてみました。

●自分だけの“一冊の本”がつくれる、〈ロイヒトトゥルム1917〉ノート。

〈ロイヒトトゥルム1917〉ノート:A5サイズ(215x145mm)、251ページ。2,900円。(左から)セージ、パウダー、デニム、ベリーニと、パウダリーな新色。方眼はドット方眼、方眼罫の2パターンが揃っている。 銀座 伊東屋 本店 TEL 03 3561 8311。
さっとまとめやすいゴムバンドと2本の栞(しおり)つき。栞は色違いで装備されているので、用途によって使い分けられる。
ドット方眼(5mm)のバージョン。ページにはノンブルがついている。
方眼罫(5mm)のバージョン。
表紙と背表紙に使えるラベルステッカーが3枚ずつ付属。書き損じても安心。
ドイツで100年近い歴史を持つ文具ブランド〈ロイヒトトゥルム1917〉のノートは、細部にまでこだわり抜いた仕様が特徴的だ。一冊の本のように扱うことができるようにつくられている。たとえば、ページに記されたノンブル(ページナンバー)。これは冒頭に用意された目次ページと呼応するもので、自分の必要に応じてページごとの振り分けがカンタンにできるようになっている。インク耐性紙なので、万年筆でもOK。自分だけの一冊の本をつくるように、使ってみてはいかが?
公式サイト

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます