小寺慶子のレストラン予報|本郷三丁目〈canade〉 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

小寺慶子のレストラン予報|本郷三丁目〈canade〉

『カーサ ブルータス』2021年3月号より

イタリアン激戦区の新店に人気が全集中するでしょう。

仔羊のロースト 桜の葉 蒸し野菜のココット3,200円。
色々なサラミと生ハム 自家製白レバーペースト添え(1,600円)とマカッレ風リゾット 黒トリュフ(3,500円)。
イタリアン好きのあいだでは “猛者揃い” で知られるエリア。シチリアにエミリア=ロマーニャなど、郷土色を打ち出した店も多いが、昨年12月にオープンした〈canade〉によって、この街のイタリアン成熟度はますます高まりそうだ。

〈アロマフレスカ〉の原田慎次シェフのもとで働いた後に渡伊。トスカーナやピエモンテで修業を積んだ池田光寿さんとソムリエの美穂さん夫婦が営む店は、真っ当で温かみのあるイタリア料理店の見本のような雰囲気ながら、料理には食べ手の心を瞬時に掴むインパクトがある。

手打ちパスタのシンプルな美味しさにも胸を打たれるが、ピエモンテの店でその奥深さに感銘を受けたというリゾットは、食感も風味も衝撃のひと言。チーズもバターも使わずに牛乳で炊かれた米は優しい甘みをたっぷり含み、牛や豚肉の旨みが凝縮した出汁とともに食べると色気のある風味に圧倒される。シェフの故郷である静岡の桜の葉でローストした仔羊など、さりげなさとしなやかさが持ち味の料理を求めて何度でも足を運びたくなる。
オープンは2020年12月8日。代官山〈TACUBO〉など、都内のイタリアンで腕を磨いたシェフがつくる料理とソムリエの奥様が選ぶワインを楽しみたい。ボトルワインは5,000円〜。
 
[予算]1人6,500円〜
前菜、パスタ、メインを頼んだ場合の目安。おまかせコース(7,000円)は2名からオーダー可。

[予約]事前に予約を
カウンター、テーブルともに早めの予約がおすすめ。営業時間は変動する場合もあるので事前確認を。

[ドレスコード]カジュアルでOK
キッチンを囲む居心地のよいカウンター席には気取らないカジュアルコーデが似合う。

〈canade〉

東京都文京区本郷2-31-3 TEL 070 3843 8393。17時30分〜23時LO。日曜休。

小寺慶子

こでらけいこ 肉を糧に生きる肉食系ライター。最近の趣味は、酒場の短冊メニューを眺めながら食べもの回文を考えること。「夜にイカと貝、煮るよ」(駄作)。
会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!