フランク・ゲーリーが《ヘネシー X.O》150周年記念ボトルをデザイン! | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

フランク・ゲーリーが《ヘネシー X.O》150周年記念ボトルをデザイン!

建築家のフランク・ゲーリーが、《ヘネシー X.O》の150周年を記念した限定ボトルをデザインしました!

《ヘネシー X.O》の150周年を記念したマスターピース。
フランク・ゲーリー。
1765年の創業以来、世界で最も愛されるコニャックとして存在感を放ち続ける〈ヘネシー〉。近年、時代を牽引するアーティストとのコラボレーションによる限定デザインを発表してきた。

この度《ヘネシー X.O》の150周年を記念して、建築家のフランク・ゲーリーがその限定ボトルとデキャンタをデザイン。ゲーリー建築のファサードを彷彿とさせる質感で、一目見ただけではコニャックと思えないほど存在感が溢れている。割れ目のような形をしたガラスの台座は、〈ヘネシー〉のインスピレーションである水と光を表現しているという。
「ヘネシーのボトルは、それ自体がアートピースである。香り、味わい、雰囲気を感じ嗜む。それだけ繊細な世界をさらにクリエイティブな次元へ昇華するための作業は、決して簡単ではありませんでした」とゲーリーは語る。
今回ボトル自体の形は変えずに、24Kのイエローゴールドに浸したブロンズを鋳造。しわのあるスリーブにしてボトルを包んだ“セカンドスキン”を作り上げた。ゲーリーはこの作品のために、ヘネシー誕生の地であるコニャックを訪れインスピレーションを得たという。使用した素材は、光を取り入れ、それだけでも佇まいのあるオブジェとして成り立つよう選んだそう。
ゲーリーによるスケッチ。
ドローイング。
工場で銅を熱して…
型に流し込む。
型が完成。
はんだごてで微調整したのち、金に浸す。
なおこちらのデキャンタはマスターピースのため、残念ながら非売品。しかしご安心を! もう1種類、ゲーリーが手がけたスペシャルデザインの限定ボトルが発表された。《ヘネシー X.O フランク・ゲーリー リミテッドエディション》と名付けられたこちらは、10月7日より数量限定にて24,600円で発売予定。ゲーリーの作品を手に入れる貴重な機会をお見逃しなく。
《ヘネシー X.O フランク・ゲーリー リミテッドエディション》24,600円。10月7日発売。
マスターピースのデキャンタに合わせたゴールドの色合いとしわの加工が、《ヘネシー X.O》の持つ優美な世界観に彩りを与える。

ゲーリー本人のインタビュー動画はこちら。

《ヘネシー X.O フランク・ゲーリー リミテッドエディション》

10月7日発売。24,600円。

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます