ilove.cat:フェルト作家・猫ラボ ☓蘭丸、南天、福—災い転じて福となす

羊毛フェルトとオリジナルグラスアイで、手のひらサイズのリアルな猫の姿をつくりだす作家・猫ラボさん。雄猫の蘭丸さん、姉妹猫の南天さんと福さんの3匹の猫たちと暮らしてます。ちょっぴり臆病な蘭丸さんと、好奇心旺盛な姉妹たち。多頭飼いならではの楽しさやお世話のコツを伺いました。

臆病な兄とやんちゃな姉妹

Q 蘭丸さんだけが雄猫なんですよね? カーペットに隠れてまったく出てきてくれませんが(笑)。

南天(グレー☓白)と福(白☓黒)は姉妹なのですが、蘭丸(黒ヒゲ)だけ血縁関係がないんです。蘭丸が半年違いで年上のお兄さん。蘭丸はビビリな性格で、お客さんがくると絶対にでてこないですね。いつもはベッドの下に隠れるのですが、今日はなぜかカーペットの下に入ってしまって、でられなくてどうしようと焦っていると思います(笑)。

Q 3年前にilove.catで取材した時には、先代の猫さんたちが亡くなられた頃でしたよね。新たな猫たちとはどのように出会ったのですか?

先代が亡くなってから、しばらくしてやっぱり猫と暮らしたいと思い、探し始めました。里親募集サイトや譲渡会などに足を運んだものの、なかなかこの子という出会いがなくて……。1年くらい探し続けていたある日、里親募集サイトで蘭丸をみかけて、この子だ! とピンときんです。同じタイミングで、夫がミグノンで南天と福をみて、この子たちだ! と。もともと2匹飼いをしようと考えていたのですが、急にこの3匹が候補になって。南天と福は姉妹だったので離すことはできず、すごく悩みました。蘭丸だけ血縁関係がないので、仲良く慣れるかわからないし。蘭丸の保護主さんとミグノンの友森さんにも何度も相談したのですが、みんな若いし大丈夫だよ、という後押しをいただいて、3匹を一緒に飼うことに決めました。