【独占】NIGO®が語った〈ルイ・ヴィトン〉ヴァージル・アブローとのコラボ真相。 | ページ 3 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

【独占】NIGO®が語った〈ルイ・ヴィトン〉ヴァージル・アブローとのコラボ真相。

〈ルイ・ヴィトン〉メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブローとNIGO®によるカプセルコレクション「ルイ・ヴィトン LV スクエアード コレクション(LV²)」。6月の第1弾に続き、8月28日には第2弾がリリースされ話題です。その全貌をメゾン世界初のメンズ旗艦店〈ルイ・ヴィトン 渋谷メンズ店〉で聞きました。NIGO®単独インタビューは本誌だけの独占です!

右端のデニムジャケット328,900円。「モノグラム」とジャイアント・ダミエはデニムのジャカード織りで表現。
右端のスウェット123,200円。「Louis Vuitton²」ロゴはNIGO®さん曰く「verdyがデザイン」。
—「LV²(ルイ・ヴィトン スクエアード コレクション)」という名前の由来は?

NIGO® 僕が考えました。このコレクションはヴァージルと僕という2人が作り出す〈ルイ・ヴィトン〉の2乗(スクエアード)であり、個人的にはNIGO®の「2」という意味もあり(笑)。「LV²」「Louis Vuitton²」というロゴ2パターンはverdyに頼みました。verdyは普段から仲も良く、今とても人気の高い東京のデザイナーです。グラフィック面ではそういう要素も入れたかったので。ただ、今回はオフィシャルとしては彼の名前を出さず、あえて黒子になってもらいました。verdyはこれからのデザイナーでもあるので、ヴァージルと僕の名前で埋もれてしまうことを考慮しました。ただ、見る人が見れば、すぐにverdyだとわかりますよね。それがすごく見え方としてもスマートでカッコいいと思います。彼はこれからのデザイナーですから。
右から、メッセンジャー247,500円、コイン・カードフォルダー70,400円、ソフトトランク473,000円、ウォレット69,300円、ロングウォレット93,500円、サングラス78,100円。
ハット93,500円。デニムジャケットと同様に「モノグラム」とジャイアント・ダミエのコンビネーション。ブーツ174,900円。日本限定アイテム。
—ダック、シロクマ、〈LV MADE〉など、NIGO®さんらしいグラフィックもありますね。

NIGO® 僕としてはあんまりグラフィカルにするつもりはなかったのですが、ヴァージルが僕のナウである〈HUMANMADE〉らしさも入れたいと言ってくれて。最初は別のイメージのイラストを提案したのですが、それだったら思い切ってダックとかシロクマにした方が潔いのではとなり、ヴァージルから手描きのラフが送られてきて、それをこちらで描き直したりしました。僕的には自分の色が出すぎているような気がして、その部分は若干恐縮なところもありましたね。
シューズ159,500円。つま先のメタルキャップに「Louis Vuitton²」ロゴ。NIGO®さんお気に入りのアイテム。
アンクルブーツ128,700円。アイコニックなモノグラム・キャンバスを使用したシューズ。
スリッポン115,500円。ブラックのスエードカーフレザーを使用。ストラップにはシルバーカラーのLVイニシャル。
—ヴァージルとのコラボレーションを振り返っていかがでしたか?

NIGO® そもそもヴァージルが僕にそこまでリスペクトがあったというのは全然気づいていなかったです(笑)。〈OFF-WHITE〉を見ても、自分とは全然違うデザインやアプローチですし。ただ、デザインというよりもやり方を参考にしていたのかもしれないですね。ジョニオ君(〈UNDERCOVER〉)も言っていましたが、僕らが最初に始めたころは誰にも相手にされませんでした。それでも自分たちのやり方で続けていたら、それが裏原宿というムーブメントになり、やがて世界に出て行きました。それを見て育ったヴァージルがまた自分で事を起こし、〈ルイ・ヴィトン〉のアーティスティック・ディレクターになる。その時点でもう僕らがやってきたことの夢が叶ったと思います。一方で、僕の気分的には惑星ダゴバに身を潜めるヨーダ(『スターウォーズ』)のようなつもりでした。自分でいうのも変ですけど、ちょっと伝説っぽいような……。だから、今回のコレクションはヴァージルに「目を醒ませ」と言われたような気がしています(笑)。

〈ルイ・ヴィトン 渋谷メンズ店〉

東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK North TEL 0120 474 126。メゾンにとって世界初となるメンズ フラッグシップストア。1階のポップアップスペースに「ルイ・ヴィトン LV スクエアード コレクション」が展開。2階はさまざまな趣向を凝らしたエキシビションやイベントを開催する。

問合せ/ルイ・ヴィトン クライアントサービス TEL 0120 00 1854。

NIGO®

クリエイティブディレクター。〈HUMANMADE〉主宰。〈ルイ・ヴィトン〉とのコラボレーションは、2005年にマーク・ジェイコブスとファレル・ウィリアムスと手がけたサングラス《ミリオネア》以来2度目。
会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!