ilove.cat:マジシャン・前田知洋☓ヒミツ 一瞬で見惚れる、しなやかな動き

クロースアップ・マジックの第一人者として知られるマジシャンの前田知洋さんは、三浦半島に構えるご自宅で、愛猫・ヒミツさんと暮らしています。取材中、まるでマジックのように姿を消してしまった、ちょっぴり人見知りなヒミツさん。マジシャンという、華やかでありながら孤独な仕事と向き合う前田さんにとって、猫が必要な理由とは?

Q マジックを続けていて、大変だったことは?

僕はデビュー当初からずっと、同じマジックを続けてきました。テレビに出演させていただいても、ディレクターの方から新作は? と聞かれても、毎回同じマジックをしています。これは怠慢ではなく、同じマジックをあえてやりつづけてきたから。もちろん、毎回同じでは、お客さんが飽きてしまうのではないかと思うこともあります。でも、猫のお話にこじつけるわけではないのですが、彼らをみていると間違っていないと気づきます。猫は、いつもどんな所に登るのも、降りるのも、すっとしなやかに跳びますよね。多くの人間は、特にオリンピック選手であっても大舞台には緊張して力を入れすぎてしまう。頑張らなければと思えば思うほど、アドレナリンがでて、普段よりも力が入ってしまい、実力が発揮できずに失敗する。どうしたら適切な力加減ができるのか、と考えると、猫のような適切な筋肉の使い方をすればいいんです。パワーやスピードだけではない、そのしなやかな動きを身につけるために、同じマジックを繰り返しやり続けているんです。何千人もいるマジシャンの中で、僕を選んでくれる理由は、新作マジックではなく、エレガントな動きをみたいから。そう考えると、ずっと繰り返していくことに価値があると思うんです。

Q 猫の一番の魅力は?

猫は僕にとって、嘘のない愛情を持つことができる存在です。対人間にとっては、駆け引きや、関係を保つために愛しているよとつい言ってしまうところがある。でも、猫に全力で愛するよといっても何の支障もない。嘘をつく仕事をしているからこそ、嘘がいかに脆く、効率が悪いのかを知っています。そのために沢山の努力をする。だから、嘘をつかなくていい猫が好きなんです。

DATA

名前:ヒミツ
年齢:9歳11か月
性別:
品種:雑種

飼い主プロフィール:前田知洋 まえだ・ともひろ 東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。クロースアップ・マジシャン。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle London のゴールドスターメンバーである。著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版)、『新入社員に送る一冊』共著(日本経団連出版)などがある。
公式サイト

love.catとは?

ilove.cat〈アイラブドットキャット〉は、猫×クリエイターをテーマにしたWEBマガジン。猫好きなクリエイターが集まり、猫の魅力を発信中。ilove.cat