日光浴のように、色を浴びる。本人解説から読み解くSPREAD展覧会へ。 | ページ 2 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

日光浴のように、色を浴びる。本人解説から読み解くSPREAD展覧会へ。

東京・表参道にあるスパイラルの〈スパイラルガーデン〉にて、『SPREAD by SPREAD 明日は何色?』が11月7日まで開催中。「色は喜び」というコンセプトのもと、“色”を媒介にして制作された新作アートワークは、今を生きる人々の心を揺り動かしてくれるはず。〈SPREAD〉小林弘和さんの解説とともに、展覧会の模様をお届けします。

紙のようにも見える超薄型のアルミ板は、マテリアルになるべく頭がいかないようにという意図で使用した。
近くで見ると、同じ色の中に非常に細かいグラデーションが。グラフィックのデザインは、ひとつひとつに「開く」「生む」などシンプルなテーマを設けている。
立てる、立てかけることを想定し、角度を模索しながら折り目をつけた。また気楽に作品の間を散歩できるよう、あえて無造作に作品を配置。
《ボーダー》の赤と青の布は、動脈、静脈を表現。すべての作品において、「生命」を意識したそう。
布は東京ミッドタウンで2019年に行われた『デザインタッチ』で、《六本木カラー渓谷》を展示したときと同じもの。
その先のらせん状の大階段を擁する空間には、《鑑賞用コントラスト》を展示。作品名の通り、コントラストを配した超軽量のアルミ板が置かれ、それをゆっくり歩きながら鑑賞できるようになっている。

「まず色と模様のコントラストがあり、アルミの板が曲がっていることで陰影のコントラストが出る。さらに一見分からないけれど、よく見ると1色の中に極々細かい陰影を仕込んであるんです。コントラストの多重層によって、成り立っている作品」と小林は話す。

この制作には、「色の奥にはコントラストという魔法がある」というSPREADの思考も影響している。

「美しい海を見て、”海の青がキレイだな”と思う。けれど、本当は青に感動しているのではなく、波が立ち、光と影が生まれてコントラストを作り、その集合体を見て心が動いているのだと僕らは考えています。木にしても葉っぱに光が当たり、コントラストができる。森ともなると葉の数は数えられず、人間の脳の計算が止まって、”緑がキレイ”という表現になるけれど、見ているのは無数のコントラストなんですよね」

「コントラストを見る」という新しい提案は、SPREADにとって実験的作品でもある。自然光がたっぷり降り注ぐ空間に展示することで、「特に夕方前は、見たことのない鮮やかさを放つ。化け物みたいな発色です(笑)」と小林は笑う。
アクリルのパーテーションがあちこちにあふれる今こそ、アートの力で空間を楽しいものにすることを考え制作。壁にはパーテーションと連動した作品を展示。
デザインの美しさだけでなく、機能面もこだわったプロダクト。メッシュ素材にすることで中でトルネードができて空気の壁となり、飛沫が通りにくくなる。
2004年から約17年にわたって続けているアートワーク《Life Stripe》。3段目の5点はコロナ禍以降に作られたもの。
作品横に掲示された、赤は仕事、深い青は睡眠といった色の意味を知ってから見ると、より面白い。
青山通り側のスペースで存在感を放っているのが、グラフィックデザインをまとった《フラッグパーテーション》。「コロナ禍でも、気分を上げる機能を付加したものを作れないか」という発想から生まれたものだという。滅菌効果のある素材、かつ空気の壁を作るメッシュ状にすることで、ウィルス対策をしながらクリエイティブを諦めないパーテーションに仕上げた。

また、SPREADのライフワークともいえる《Life Stripe》も、2020年以降の作品5作を加えて展示している。ある人、ある動物などの1日の活動を色分けし、それを時間軸で可視化したもの。人や年代、社会、その人の大切にしているものが浮かび上がるのはもちろん、並ぶストライプの類似や差異を見比べるのも面白い。

今回の展示に当たり、SPREADはこんなメッセージを寄せている。

「色には人間の感覚や感情を揺り動かす力がある。心の内側から何かが湧き上がる。その何かで思考はドライブし、世界を広げる」と。

想像しただけではたどり着けない、色を目の前にしたときの湧き上がる感情をぜひ体感してほしい。

『SPREAD by SPREAD 明日は何色?』

〈スパイラル〉内〈スパイラルガーデン〉東京都港区南青山5-6−23。〜11月7日。11時〜20時。会期中無休。入場無料。
※11月6日にはSPREADの作品の前で、柿崎麻莉子によるダンスパフォーマンスを披露。
※ギャラリー隣接の〈スパイラルカフェ〉ではコラボメニュー、7Fのネイルサロン〈ネイラ〉でスペシャルデザインのネイルなどが楽しめる。詳細は公式サイトでチェックを。

会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!