【日本初公開】ザハ・ハディドの精神を込めた〈カリモク家具〉の椅子が誕生。 | ページ 3 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

【日本初公開】ザハ・ハディドの精神を込めた〈カリモク家具〉の椅子が誕生。

まるで木の彫刻。そして椅子としての快適性や強度も高い。〈カリモク家具〉とロンドンのザハ・ハディド・デザインとの奇跡の協業が実現し、新次元の木の椅子が生まれた。

《セイユン チェア》は、従来の椅子にない複雑な曲線ですみずみまで構成されている。
左右非対称の3つのピースをジョイントする位置も検討を重ねて決定した。
「〈カリモク家具〉には木を扱う専門知識がある。私たちのデザインの完全性を尊重しながら、コンセプトを強化する優れたソリューションを提示してくれました」

ただし半世紀以上にわたり木の家具を作り続けてきた〈カリモク家具〉にとっても、《セイユン チェア》は前例のない難しい挑戦だった。ザハ・ハディド・デザインからデザイン案を受け取ると、まずコンピュータ上で強度を検証し、実現可能な構造や製造方法を考え、試作品をロンドンに送って修正や確認を進めたという。
会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!