東京タワーの展望台に驚きの湯船が出現しました! LEXUS x Kundo Koyama x Kengo Kuma | ページ 2 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

東京タワーの展望台に驚きの湯船が出現しました! LEXUS x Kundo Koyama x Kengo Kuma

高さ150mの東京タワー大展望台。都心の夜景に包まれながら風呂につかれたらどんなに贅沢か…。そんな夢みたいなことが、実現しちゃいました。

特別なカーボンファイバーは、やわらかいのに引っ張り強度は鉄の7倍。これを集めることでそれ自体がお互いを支え合うシンプルな構造が実現した。
「これは北陸地方の糸を縒(よ)る技術を使って、カーボンファイバーを縒ることで実現したものです。しなりのある繊維としてカーボンファイバーを使えるようになった世界的な新技術なんですね」

また、カーボンファイバーの色は本来黒だが、白にすることで、全体がふわっとした印象になり、ヒノキの浴槽とも調和した。
左が参道をイメージしたアプローチ。4つのスピーカーとウーハーを使い、湯室に向かうにつれて風の音や心地よい音楽がグラデーションを描く、阿部海太郎による音響演出も。
その浴槽は階段を4段上った先に設置。参道のようなアプローチもデザインに組み込んでいる。周囲には玉砂利を意識して、丸い発泡スチロールを敷き詰めた。これなら、たとえその上を裸足で歩いても痛くない。

「神社であれば、本殿に近づくにつれて心が清められ、最後に神様とご対面できる。これと同じイメージでお風呂にも入ることができたら最高だと思ったんです」

日本が世界に誇れる可能性を秘めた風呂に隈が新たなストーリーを加えて具現化したのは、伊勢神宮の本殿のように魂までもが浄化される風呂。これによって入浴は「湯道」へと昇華した。

INFORMATION

3月31日まで、東京タワー大展望台1Fにて「天空の湯会」の湯室を展示中。
〈東京タワー〉東京都港区芝公園4-2-8 TEL 03 3433 5111。9時〜23時。無休。900円。



3月31日、BS朝日で「天空の湯会」の模様を放送予定。BS朝日(CH 5)で3月31日23時30分〜翌0時放送。公式サイト