古今東西 かしゆか商店【琺瑯の保存容器】 | ページ 2 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

古今東西 かしゆか商店【琺瑯の保存容器】

『カーサ ブルータス』2020年7・8月合併号より

日常を少し贅沢にするもの。日本の風土が感じられるもの。そんな手仕事を探して全国を巡り続ける、店主・かしゆか。今回のお目当ては琺瑯のキッチン道具。栃木市内の工場で手づくりされる、“シンプル・清潔・頑丈”な保存容器です。

ガラス質の釉薬づくりを見学。
ところで、工程の途中で驚いたのは、職人さんが鍋の裏にゴム判を捺していたこと。野田琺瑯さんの容器の裏には社名入りの印があるのですが、まさかひとつひとつ手で捺されたものだったとは! 
かしゆか店主が覗いているのは…。
高温の焼成炉。この中を移動させて釉薬を焼き付ける。
「昭和のころの名残ですね。基本は昔ながらの手づくりなんです。製作途中でムラや傷を見つけたら、表面を削って釉薬をかけ直すなど、そのつど手作業で修正を加えます」

昔から途切れることなく続いてきたものが、今の時代にも息づいているってすごい。
「野田琺瑯さんの白には温かみと清潔感があります」と店主。
「自分たちが使いたいものをつくりたい。アイデアは台所や食卓から生まれることが多い」という信条をうかがって、直火でもIHでもオーブンでも使える鍋に心惹かれました……が、買い付けはやっぱり保存容器。手作業で誠実につくられていることを知ってますます愛着を感じたし、ホーローファンが増えるといいなあと、しみじみそう思っています。

ホワイトシリーズ 作/野田琺瑯

右/長方形の「レクタングル・深型」琺瑯蓋タイプ。上からS(16×10.5×5.7cm)2,050円、M(19.3×12.7×6.2cm)2,700円、L(23.7×15.8×6.8cm)3,150円。左/懐かしいデザイン。アムケトル(グリーン)6,000円。

かしゆか

テクノポップユニットPerfumeのメンバー。ニューシングル「Time Warp」が9月16日(水)にリリース。また、9月4日(金)より2週間限定で映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』が全国劇場公開。好きな夏スイーツはかき氷(特に宇治金時白玉)。www.perfume-web.jp
会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!