Good TOOLS For Me | 愛用のエプロンを教えてください。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS facebook-a facebook instagram line twitter youtube

Good TOOLS For Me | 愛用のエプロンを教えてください。

毎回、3人のゲストに愛用の日用品を教えてもらうコーナー。今回は料理のプロに相棒のエプロンについて聞きました。

〈ニコタマアウトドアクラブ〉のエプロン。

出張先に持って行くときに畳んでも、折りジワがつきにくく、サッと使えるのもいい。料理をするには見た目の清潔感も大事ですよね。
エプロンって一見スカートみたいで、つけるとどこかかわいらしくなってしまう(笑)。特にフルエプロンをかっこよく着こなすのは難易度が高いので、持っているものはほぼサロンタイプのエプロンです。

求めるのはひたすらタフなこと。汚れが目立たないのも重要。あと、アイロンがけが面倒なので、洗いざらしのまま使えるとなお嬉しい。そんな僕のワガママをまるっと引き受けてくれたのが、4、5年前に博多のセレクトショップで出会ったこのエプロンです。厚手の生地と落ち着いた色味だからか男っぽさがあり、ガシガシ洗っても破れたりせず、とにかく丈夫。さらに、料理を作るときはエプロンにクロスを結ぶのですが、このエプロンはヒモが太めで、クロスをひっかけたり、結んだりしやすい。長年愛用して、クタッとしてきた質感も気に入っています。

後に、このエプロンがアウトドア用品であること、よく行く二子玉川のショップで売っていることを知りました。なんや、近くにあるんやん! と思いつつ、出会えたことに感謝です。(笑)

コウ ケンテツ

大阪出身。料理研究家。旬の素材を生かした、簡単でヘルシーな料理が得意。一男一女の父親でもあり、親子の食育や、男性の家事や育児参加を広げる活動にも力を入れる。