ilove.cat:ミュージシャン・近藤研二☓モイ—奇跡のような巡り合わせ

Eテレ番組『2355』『0655』の楽曲提供や、ギターやウクレレを用いた音楽を発表しているミュージシャンの近藤研二さんは、1歳になったばかりの愛猫・モイさんに夢中です。取材中も元気に走り回るモイさんと出会ったきっかけや、猫とミュージシャンの相性のよさについて訊きました。

Q ライブでのお客さんの反応はいかがですか?

自分ではずっと前から猫の曲はつくっていたし、演奏もしていたのですが、やはり最近の猫ブームで、モイがきっかけで知ってくれる人もいるみたいです。インスタグラムも、ほぼモイの写真ですからね(笑)。

Q ミュージシャンは猫好きが多いといわれますが、やはり親和性があると思いますか?

マイペースだからでしょうね。ミュージシャンは独自にやっている人が多いので、その波長が、犬よりも猫のほうが合うんだと思います。僕は小さい頃に犬も飼っていたのですが、でもやっぱりどちらかというと猫が好きかなあ。煮詰まった時にモイがいると本当に癒やされます。まるで温泉みたいですよ。ふっと疲れた時にモイを愛でると、温泉の効能と同じで、あ〜疲れがとれた〜って思います。

DATA

名前:モイ

年齢:1歳

性別:雄

品種:雑種



飼い主プロフィール近藤研二(こんどうけんじ) ギター、ウクレレを中心に、弦楽器奏者として活動する一方、作編曲家としてNHK Eテレ『2355』『0655』の音楽、ももいろクローバーZの編曲など多彩な音楽を作り続けている。米国第81回アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した『つみきのいえ』の音楽も担当した。鈴木慶一によるControversial Spark、ポップバンド図書館のメンバー。公式サイト

love.catとは?

ilove.cat〈アイラブドットキャット〉は、猫×クリエイターをテーマにしたWEBマガジン。猫好きなクリエイターが集まり、猫の魅力を発信中。ilove.cat