Netflixで見られる。創造力を刺激するドキュメンタリー5選。 | ページ 3 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

Netflixで見られる。創造力を刺激するドキュメンタリー5選。

「ストリーミングのオススメある?」が合言葉になりつつある昨今。観ているとクリエイティビティが刺激される注目のドキュメンタリー作品を、5つのジャンル別でご紹介。すべてNetflixで視聴可能です!

【CULTURE】『ボクらを作ったオモチャたち』

「子供の頭の中に何かが浮かぶ。美しい何かだ。それを形にするのが“システム”だ」

「おもちゃのおかげで今の私たちがある」と歌うオープニングソングから始まり、スター・ウォーズ、バービー人形、ハローキティなど、世界を席巻したおもちゃの数々が、いかに生まれ、いかに子どもたちを夢中にさせたのか、その歴史をひもといていくシリーズ。中でもクリエイションのヒントが数多く詰まっているのが、〈LEGO〉のチャプターだ。ピート・モンドリアンの絵画の色使いからインスパイアされた、原色の色づかい。適度な圧力でブロック同士を固定することを可能にした、裏側に設けられた“円筒”の部位……。そうした、一見するとありふれているようで、しかし、あらゆる可能性を秘めたシンプルな「システム」を凝縮させたことで、〈LEGO〉は類似のブロック玩具と一線を画す名品となったのだと、関係者たちの証言が伝える。

しかし、1958年より60年以上愛され続けている〈LEGO〉には、実は盛衰の歴史があった。コンピューターゲームの登場、キャラクターコラボレーション商品の失敗。幾度もの倒産の危機において、クリエイターたちは一体何に答えを求めたのか? そのキーワードは、やはり「システム」。子どもたちの想像力を花開かせる、9億1510万3765通りもの可能性を持った無二のおもちゃの魅力が改めて伝わってくる。

Netflixオリジナルシリーズ『ボクらを作ったオモチャたち』シーズン1~3独占配信中/2018年〜 3シーズン 各4話(1話43〜52分)

会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!