Netflixで見られる。創造力を刺激するドキュメンタリー5選。 | ページ 2 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

Netflixで見られる。創造力を刺激するドキュメンタリー5選。

「ストリーミングのオススメある?」が合言葉になりつつある昨今。観ているとクリエイティビティが刺激される注目のドキュメンタリー作品を、5つのジャンル別でご紹介。すべてNetflixで視聴可能です!

【FASHION】『ネクスト・イン・ファッション』

「空は鳥だけのものじゃない」「それだ! 方向性が決まった!」

9組18人の様々なジャンルのファッションデザイナーたちが、賞金25万ドルと名声を懸けて全10回の課題に挑むコンペティション・リアリティショー。与えられるのは、多彩な素材が揃ったクローゼット、広い作業台、ミシンなどの道具、そして最高のランウェイ。「レッドカーペット用のドレス」「下着」「ロックテイスト」「デニム」など各回の課題に沿って、2日という非常に短い時間でコンセプトメイクから縫製作業、仕上げまでを行い、モデルが着用、ショーによる審査を行う。最下位となったチームは脱落し、次のステージには進めない。

回を重ねていくごとにわかってくるのは、表面的な奇抜さや新しさ、また調和のないアイデアの詰め合わせでは、高い評価を得られないこと。自身のルーツ、アイデンティティ、価値観をデザインへと昇華させ、そこに驚きと洗練を加えて表現することのできたチームが、賞賛を受けながら勝ち進む。どんな服が見る者の心を掴み、どんな服が掴むことができないのか……ファッションのプロである審査員たちによる作品への講評もまた、クリエイションにおける示唆に富んでいる。あるステージで敗退したチームのひとりが残した次の言葉をはじめ、クリエイターの本音の数々も印象に残る。「自分を好きに表現する自由を与えてくれてありがとう」

Netflixオリジナルシリーズ『ネクスト・イン・ファッション』独占配信中/2020年〜 全10話(1話47〜59分)

会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!