里山に出現した藤森建築。その日々の営みの記録が写真集に。 | ページ 2 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

里山に出現した藤森建築。その日々の営みの記録が写真集に。

建築と自然との共生を目指す建築家・藤森照信と、菓子メーカー〈たねやグループ〉が作り上げた複合施設〈ラ コリーナ近江八幡〉。その1年に渡る記録を収めた写真作品集『La Collina 2017』が発売された。

構造には鉄筋コンクリートなど現代的な素材や技術を用いながら、ファサードには自然素材を多用する作風は、もちろんここでも健在。最初にゲストを迎えるメインショップの屋根には高麗芝や高野槙が植えられ、曲がったり二股に分かれたりした自然そのままに、皮を剥いただけのクリの木が軒を支える。自然素材以外のガラスや金属の部品は手加工。屋根の銅板曲げや土壁塗り、漆喰塗りの天井に木炭を貼り付ける作業は、社長以下、グループの社員や地元の学生などが手作業で行っている。

本書では、この藤森ワールドの実現に尽力した数多くの職人たちのインタビューも収録。盟友、南伸坊との対談と合わせて読めば、彼らの苦労がより偲ばれる…。過去最大とも言うべき規模の藤森建築群の完成。建築好きはもちろん、そうでない人にも愛される魅力がここに詰まっている。
施設内の家具もすべて藤森がデザイン。木はすべてクリの無垢材が使われている。今にも動き出しそうなフォルムがユニークだ。
田植え前の様子。水面に映る姿がどこかアンコールワットのよう!?
職人サイドの視点が紹介されているのも魅力。ものづくりへのアプローチを知るにつけ、藤森作品が単なる建築にとどまらないことがよくわかる。

藤森照信作品集『La Collina 2017』

A4変形判 156ページ。3,500円。11月下旬頃から、同社の通販限定で藤森の直筆サインとナンバリングの入った〈特装版〉80,000円も販売。
問い合わせ先 TEL 0748 31 3844(たねやグループ 社会部広報室)

会員プログラム

登録者数12,000人突破!

建築家のアトリエ見学/名作家具プレゼント/限定メールマガジン…すべて無料。

建築家のアトリエ見学に、名作家具プレゼントも。

いますぐ登録!