鎌倉・由比ガ浜通り。伝説のバーがまた開きます。 | ページ 2 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

鎌倉・由比ガ浜通り。伝説のバーがまた開きます。

2階にラウンジを加え、〈THE BANK〉が復活! 故・渡邊かをるの美意識に満ちた大人のバーが、ワンダーウォールの運営で再オープンしました。

渡邊が大切にした場所を受け継ぎたい——片山がそう思い至ったとき、店にはすでに家具もなかった。建物の所有者に連絡をとること約10回。ようやく借用の承諾を得たとき、思いがけないことを知る。「ちゃんとした志を持った人が現れたときには、家具をお戻ししたい」と、すぐ裏の古道具屋が保管しておいてくれたのだ。

そんな思いに助けられ、1階は渡邊の美学を残して、レストアしながら空間を再現。座面を張り替えたスツールも、コートラックも以前のものだ。一方、かつて倉庫だった2階は、新たにラウンジスペースとなり、ゆくゆくは食事も提供したいという。「壁や窓枠の色は、“かをるさんならどう思うかな”と何度も考えて選びました」と片山。フィン・ユールやアーコールなどのヴィンテージ家具と60年代初頭のスピーカー《JBLミニゴン》、五木田智央のアート作品が共存する2階は、片山らしい居心地のいい空間だ。

店を切り盛りするのは鎌倉をよく知る若い2人で、蘇った建物に活気を吹き込む。再びご近所の店主が集い、これからは若い客も増えるだろう。伝説は、また始まる。

デザイン料は“キリーウォッチ”!

〈THE BANK〉の設計料を拒む片山に、「欲しいものを言え」という渡邊。断るために、あえて渡邊愛用の腕時計を指差したら、一瞬もためらわず渡してくれたのが、稀少な《ロレックス オイスター クロノグラフ》通称“キリーウォッチ”。そのダンディズムに感服!

〈THE BANK〉

マスターは鎌倉のレストラン&バーで経験を積んだ野澤昌平、フードは葉山出身の荒井恵美が担当。

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-1
TEL 0467 40 5090。17時〜翌1時(土・日・祝15時〜)。月曜・火曜休。

AIがあなたにおすすめ

※過去の記事も表示されます