ilove.cat:マンモスコーヒー・河野夫妻xニール — 子どもに優しいクールな猫

東京・練馬にお店を構える〈マンモスコーヒー〉の河野恵里さんは、9歳になるニール君と暮らしています。夫・河野武史さんとともにお店を切り盛りしながら、4歳と12歳の男の子を育てる中で出会ったニール君。やんちゃな子どもたちにもクールな対応をみせる猫の大人らしさを垣間見ることができました。

やんちゃな子どもたちと大人しい猫

Q ニール君との出会いは?

「上の息子が保育園の頃、夫が店を片付ける間に息子と店の近くのペットショップで時間をつぶしていたんです。そこで、息子がニール君に釘付けになってしまって。当時、彼が体調を崩していたり、なんとなく家族全体が重い空気が漂っていて、ニール君がきてくれたら少しでも明るくなるかなと思って暮らしはじめました。実はその時、アメリカンショートヘアの雌猫も飼っていて、2匹目でした。いまその猫は、実家にいます」

Q なぜニール君だったのでしょうか?

「チンチラシルバーですが、猫種にこだわりがあったわけではないんです。以前住んでいた家は庭がなかったので、犬は飼えないなと思っていたんですね。猫は散歩も必要ないし、大丈夫かなって。とにかく息子が可愛がっていて、だから彼の友だちみたいな感じでした」

NEXT PAGE

どんな性格?