Good TOOLS For Me|愛用のカトラリーを教えてください。

毎回3人のゲストに愛用の日用品を教えてもらうコーナー。今回は、お気に入りを探すのが意外と難しいカトラリーです。

〈Cathay〉などのプラスチックカトラリー。

半透明のカトラリーは〈Cathay Pacific〉の機内食用、ピンクは〈Baskin-Robbins〉の試食用、白は〈Polimoon〉のフォークスプーン。

カトラリーというと、金属製のものを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実はプラスチック製のカトラリーにも優秀なプロダクトは多いんです。〈Polimoon〉の折り畳みフォークスプーンは、ロンドンのスーパーで買った小さなランチボックスに付いていたもの。成型品としての構造がよくできていて、畳むととてもコンパクトになります。〈Cathay Pacific〉の機内食用のカトラリーは、9.11テロの後、航空機でステンレスのカトラリーが使えなくなって登場したものです。サービスの質を問われる機内食でひもじさを感じさせない贅沢な作りで、軽くて丈夫なのでキャンプにももってこいです。〈Baskin-Robbins〉のテイストスプーンは小さいけど、かたいアイスクリームを一刺しにできる頑丈さ。適度な浅さと丁寧な成型で口当たりもよく、お母さん方の口コミでひそかに離乳食用としても人気があります。使い捨てのプロダクトは最低限の構造で安く作るのが通例ですが、目的によってはその限りでなく、こんなふうに何度でも繰り返し使えるものも多いです。

中坊壮介

なかぼうそうすけ プロダクトデザイナー。良品計画、ジャスパー・モリソンのロンドンオフィスなどを経て、2010年にSosuke Nakabo Design Officeを設立。