長山智美のラブリ〜民芸 「タラベラ陶器」

スタイリスト長山智美が世界各国のラブでキュートな民芸品、手工芸品をラインナップしました「ラブリ〜民芸」。連載第2回目はスペインの伝統的器「タラベラ陶器」をご紹介さしていただきますの。

器として使うだけじゃなく壁に掛けてカントリータッチなデコとしても楽しめますの。プレート(右上から時計回りに)フラワープレート4,000円、プレーンプレート2,900円、フラワープレート3,400円。

本連載も2回目。第1回目掲載品、スウェーデン玩具のダーラナホースを見てくださりました方より「ラブリ〜民芸収蔵品には使える日用品は無いの?」てなご質問をいただきまして、「ならば!」と今回は数ある伝統陶器の中でもワタクシのイチオシ、スペインの「タラベラ陶器」てのをご紹介さしていただいちゃいますの。

バスケット4,900円には旬のフルーツを盛りつけてますますラブリ〜に♡ シュガーポット1,300円、丸型ポット4,800円。

こちら、古くから焼き物の産地として有名なスペインのタラベラ・デ・ラ・レイナなる街の陶器工場にて手作り生産されてますつう由緒正しきお品。絵柄も全てハンドペイントにて施されてございます。ハッピーなお花や唐草のモティーフもこの地方で数百年もの長い間描かれ続けてきましたもの。