Good TOOLS For Me|愛用のキーホルダーを教えてください。

毎回、3人のゲストに愛用の日用品を教えてもらうコーナー。今回は家や事務所の鍵をひとまとめにするキーホルダーです。

〈DAS〉のアドバタイジングキーホルダーなど。

〈good worth〉のゴールドの指形キーは、家の鍵にちょうど適していたので、鍵屋さんに加工してもらい、実際に使用しています。

キーホルダーは僕にとって生活必需品のひとつ。服やアクセサリーは地味な物が多いので、キーホルダーくらいは見栄えを求めます。加えて、物をなくしやすいので。(笑)

例えばガボールのシルバースカル。今はこんなハードな物は身に着けませんが、中学時代に兄から譲り受け、当時は肌身離さず着用していた思い出深い物です。真鍮製のピーナッツは知人からのプレゼント。ハット部分を回すと中にスペースがある、洒落の効いた仕様がお気に入りです。〈DAS〉のキーホルダーはヴィンテージのアドバタイジング物で、四隅にマイナスドライバーが搭載されている実用的なアイテム。真鍮製の丸いナンバープレートと、アルミ製のベルプレートは、中目黒の〈hallelu〉で購入。こちらのオーナーは服や小物など、レギュラー・ヴィンテージ品に限らず造詣が深い方。楽しい講義を受けに行く感覚でお店におじゃましています。

武骨で鈍い光沢、小気味よい金属音、気取らないデザイン。それらに心奪われ、また数が増えていくでしょうね。

関谷 睦

せきやむつみ 古材や塗料、オリジナルの金物や家具を扱う輸入資材ショップ〈gallup中目黒showroom〉のプレス担当。最近は植物や粘土細工に興味が出てきたそう。