長山智美のラブリ〜民芸 「ダーラナホース」

収集15年、提唱10年にも及びますライフワーク「ラブリ〜民芸」が満を持しての連載開始でございます。ラブリ〜民芸館収蔵品第1号はスウェーデンの国民的民芸玩具「ダーラナホース」。幸せを呼ぶ馬でハッピーに♪

ラブリ〜民芸館収蔵品第1号「ダーラナホース(ダーラヘスト)」。定番カラーの赤のダーラヘスト10cm 3,600円、13cm 4,200円、15cm 5,400円(スウェーデンホームギャラリー TEL 042 710 1618)

記念すべき第1回目におきましては、やはりラブリ〜民芸収集のきっかけとなりました、いわば「収集品第1号」、スウェーデンの「ダーラナホース(ダーラヘスト)」から始めさしていただきたく思いますの。

ミトン。(長山私物)

思えば15年ほど前に訪れました、真冬のストックホルム。ご招待くださりましたスウェーデン大使館さまの思惑としましては、「北欧デザインの最先端、クールなデザインホテルだのレストランだのインテリアだのをみなさまにご見学いただき、ぜしとも日本への拡散をお願いいたします⭐︎」てコトでしたかと。

がしかし、すでに行きのアーランダ空港内免税店にてダーラナホースを見つけてしましたワタクシ。ツアー中も「あれは何!? あのカワユイモノたちをもっと見たい♡」とデザイン見学もそこそこに思いきしフリー行動。ダーラナホースを求めて吹雪のガムラスタン旧市街界隈を彷徨いましたのは、今となりましてはとても懐かしハッピーな思い出でございます。