Good TOOLS For Me|愛用の手帳を教えてください。

毎回3人のゲストに愛用の日用品を教えてもらうコーナー。年末年始ということで今回は手帳。渋い黒が人気でした。

航空会社BEAの社員用(?)手帳。

アドレス帳は小さすぎて飾りになってますが、マチ付きポケットと組み合わせで何年も使い続けられるカレンダーカードがお気に入り。

空港関係の撮影をしたことがきっかけで、航空会社のロゴやグッズのデザインに興味を持つようになりました。そんなある日、今まで何度も前を通り過ぎていた店になぜか入る気になり、扉を開けてみるとそこは空港グッズ専門店だったのです。

このデッドストックの手帳はそこで見つけました。ブラックとレザーの小物が好きなので一目惚れしたのですが、スケジュールは携帯電話で管理するようになって、ここ数年手帳を使わなくなっていたこと、打ち合わせの際に多くをメモしないタイプであること、さらに手帳にしては値が張ったこともあり、いったんは諦めて店を出ました。ぶらっと周辺の店を見て回り、喫茶店でコーヒーを飲み、やっぱり欲しいと思い、買いに戻りました。いざ使うと、ファスナーは硬く、ちょうど収まるノートは限られ、一緒に使いたいペンは入らないなど不便だらけ。でも、もともと文具好きなのでこの手帳に合うものを探したり、工夫することも楽しめて、次第に愛着が出てきました。今ではほぼ理想の手帳となっています。

新田君彦

にったきみひこ フォトグラファー。2005年よりフリーランスで雑誌、広告でファッションやポートレートを中心に活動。15年7月に写真展、11月に映像作品《For》を発表。